忍者ブログ
月々のごあいさつ、月々の気づき。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸に着いて数時間後に急に具合が悪くなり、2日目は早めに帰る心の準備をしていました。
しかしナゾの熱はみるみる下がり、急遽リベンジすべく神戸の街を散策することにしました。




071125_03.gif


大丸神戸店です。
アーチ型の天井の下にあるオープンテラスのカフェで、後でお茶をしました。
元々ナショナルシティー・バンクだった別館の建物にはアフタヌーンティーなど雑貨ショップがあり、歴史ある西洋建築と窓からのぞく店内の装飾が本当に絵になっていました。




071125_01.gif071125_02.gif


大丸神戸店のすぐ近くにある中華街・南京町の、行列のできる肉まん屋さんです。
朝早かったことから15分ほど待つだけで店内に入れました。
待っている間、前に並んでいたおじさんから神戸のことを色々教えてもらい、ワクワク気分が抑えられません。
肉まんは1個80円でひとまわり小さいサイズなので、3個ペロリと食べられました。
生地は弾力があり、中の具も手作り感たっぷりでとてもジューシー。
厨房ではたくさんの従業員さんが、次々やってくるお客さんの肉まんをせっせと作っていました。





   071125_04.gif


大丸神戸店から歩いて数分、通りに並ぶレースのような白いアーチが見えてきました。
はじめ「???」と思いましたが、神戸に来たことのある姉はすぐにルミナリエだと教えてくれました。
昼間に見るルミナリエ、夜とは全然姿が違います。
でもよく見てみると、実は木でできているということ、くもの巣のように張り巡らされたワイヤーで固定されていることなど新発見がありました。

通りの先にある『東遊園地』という公園の広場には、ルミナリエの大きなアーチが円形に囲まれていて圧倒されました!
その中で、雲ひとつない空を背景にルミナリエの繊細な模様が浮き立ち、異空間に迷い込んだようでした。
夜の幻想的なルミナリエも見てみたかったけど、なかなか見られないこんな姿も素敵。
神戸市役所の展望室から公園を見下ろすと、ルミナリエの影も見られましたよ。
ちなみに2007年ルミナリエのテーマは『光の紀元』だそうです。




071125_07.gif071125_06.gif
071125_05.gif


そろそろお昼の時間です。
ランチは、海岸通にあるもともと銀行だった建物を改装したカフェ&レストランで、と決めていました。
店内には金庫扉などを生かしたレストルームなど、銀行時代の面影を残した重厚で落ち着いた雰囲気が漂っています。
頼んだワンプレートランチは、サーモンとホタテのパスタ&鶏肉のトマト煮。
これがめちゃめちゃ美味しいのです!やわらかく煮込まれた鶏肉にはやられました~。
ゆっくりゆっくり味わいました。




   071125_08.gif


港を散歩した後(帆船2隻とまっていました)、また大丸神戸店に戻ってきました。
さっき書いたカフェのオープンテラスでしばしのお茶タイム。
お向かいには外国の高級ブランドのお店があり、カプチーノとクルミチーズケーキとともに、まるで外国にいる様な気分を味わいました。



こんな感じで、とても濃い時間を過ごした1泊2日の神戸旅行。
強く心に刻まれました。
1日目は姉のmichiさんの楽しみを奪ってしまって本当に申し訳なかったけれど、助けてくれたおかげで神戸の街を堪能することができたよ。
本当にありがとう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しかったね☆
いやはや、いろんな意味で思い出深い神戸の旅になったねー。
私も普段の実力が十分に発揮できたということかな。仕事ってけっこう役にたつもんだね。

でも、神戸ってなんだか落ち着いていて、オシャレな街だなーって改めて思ったよ。私も神戸のような女性になりたいわ☆
よし、ホットヨガがんばるぞー♪

来年は早めに京都旅行考えようね。
あ、パリもね。
michi 2007/11/28(Wed)22:39:54 編集
カフェ
素敵なお店にたくさん行けてよかったね♪
私も神戸情報教えてほしいわん。
期待して入ったお店が観光化されすぎていてがっかりしたこともあったし、今度行く時には厳選したいなぁと思いました。

素敵なレポートありがとう。
そして事なきを得てよかったね。
Fumi 2007/11/29(Thu)00:42:33 編集
  この記事へのトラックバック
  この記事にトラックバックする:
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile
name:
catomoko
自己紹介:

*お知らせ*
HPのURLが変わりました。
詳しくはHPのメニュー『お知らせ』をご覧ください。
comments
[07/16 Fumi]
[07/14 catomoko]
[07/13 Fumi]
[07/13 catomoko]
[07/12 Fumi]
忍者ブログ [PR]

Template designed by YURI