忍者ブログ
月々のごあいさつ、月々の気づき。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸に着いて数時間後に急に具合が悪くなり、2日目は早めに帰る心の準備をしていました。
しかしナゾの熱はみるみる下がり、急遽リベンジすべく神戸の街を散策することにしました。




071125_03.gif


大丸神戸店です。
アーチ型の天井の下にあるオープンテラスのカフェで、後でお茶をしました。
元々ナショナルシティー・バンクだった別館の建物にはアフタヌーンティーなど雑貨ショップがあり、歴史ある西洋建築と窓からのぞく店内の装飾が本当に絵になっていました。




071125_01.gif071125_02.gif


大丸神戸店のすぐ近くにある中華街・南京町の、行列のできる肉まん屋さんです。
朝早かったことから15分ほど待つだけで店内に入れました。
待っている間、前に並んでいたおじさんから神戸のことを色々教えてもらい、ワクワク気分が抑えられません。
肉まんは1個80円でひとまわり小さいサイズなので、3個ペロリと食べられました。
生地は弾力があり、中の具も手作り感たっぷりでとてもジューシー。
厨房ではたくさんの従業員さんが、次々やってくるお客さんの肉まんをせっせと作っていました。





   071125_04.gif


大丸神戸店から歩いて数分、通りに並ぶレースのような白いアーチが見えてきました。
はじめ「???」と思いましたが、神戸に来たことのある姉はすぐにルミナリエだと教えてくれました。
昼間に見るルミナリエ、夜とは全然姿が違います。
でもよく見てみると、実は木でできているということ、くもの巣のように張り巡らされたワイヤーで固定されていることなど新発見がありました。

通りの先にある『東遊園地』という公園の広場には、ルミナリエの大きなアーチが円形に囲まれていて圧倒されました!
その中で、雲ひとつない空を背景にルミナリエの繊細な模様が浮き立ち、異空間に迷い込んだようでした。
夜の幻想的なルミナリエも見てみたかったけど、なかなか見られないこんな姿も素敵。
神戸市役所の展望室から公園を見下ろすと、ルミナリエの影も見られましたよ。
ちなみに2007年ルミナリエのテーマは『光の紀元』だそうです。




071125_07.gif071125_06.gif
071125_05.gif


そろそろお昼の時間です。
ランチは、海岸通にあるもともと銀行だった建物を改装したカフェ&レストランで、と決めていました。
店内には金庫扉などを生かしたレストルームなど、銀行時代の面影を残した重厚で落ち着いた雰囲気が漂っています。
頼んだワンプレートランチは、サーモンとホタテのパスタ&鶏肉のトマト煮。
これがめちゃめちゃ美味しいのです!やわらかく煮込まれた鶏肉にはやられました~。
ゆっくりゆっくり味わいました。




   071125_08.gif


港を散歩した後(帆船2隻とまっていました)、また大丸神戸店に戻ってきました。
さっき書いたカフェのオープンテラスでしばしのお茶タイム。
お向かいには外国の高級ブランドのお店があり、カプチーノとクルミチーズケーキとともに、まるで外国にいる様な気分を味わいました。



こんな感じで、とても濃い時間を過ごした1泊2日の神戸旅行。
強く心に刻まれました。
1日目は姉のmichiさんの楽しみを奪ってしまって本当に申し訳なかったけれど、助けてくれたおかげで神戸の街を堪能することができたよ。
本当にありがとう。

PR
先週末24、25日に姉と神戸に旅行に行ってきました。
1泊だけでしたが、色んな意味でとっても濃い旅行でした。

まずは山側、いくつもの異人館がそびえ立つ北野に向かいました。

   071124_02.gif   
071124_01.gif


(左) 北野の異人館街から少し歩いたところにあるカフェ。
昔教会だった建物を利用した店内は、天井が高く光が溢れていました。

(右) ランチメニューはサンドウィッチがメインです。チェダーチーズ&ベジタブルサンドを頼みました。お腹がいっぱい!




071124_03.gif


北野異人館街の最上部にある、『うろこの家』の中から。
外国人向けの高級借家として建てられ、アンティークなインテリアはそのまま保存されています。豪華なクリスマスツリーが本当に似合っていました!
食器棚にはロイヤルコペンハーゲンやマイセンの豪華な陶磁器が所狭しと並んでいました。
2階の部屋にはガレのシャンデリアが輝き、南向きの窓から神戸の海を望むことができました。
山から海が見られるなんて、なんて贅沢なのでしょう!

隣の『うろこ美術館』では、マティス、ユトリロ、そしてモーリス・ドゥニという私の大好きな画家の作品を観ることができました。



神戸1日目、もっと書きたいところなのですが、写真はここまでです。
なぜなら、オランダ坂を登り『うろこの家』を観た後、体調が悪くなってしまったからです。
姉に支えられながらすぐにホテルに向かい、夕方から救急病院に行きました。
まさか異国情緒溢れる街神戸、ある意味異国の地で病院にお世話になるとは思ってもみませんでした。


病院に行く前38度、39度とどんどん熱が上がり、病院でもらった薬で37度、36度と熱が下がって行きました。
インフルエンザの検査や血液検査もしてもらったのですが、高熱の原因は不明です。
姉の助けと薬のおかげで次の日にはあっさり元気になりました。


こんな風に神戸一泊旅行の貴重な夜は、ホテルと病院で過ごすことになってしまいました。
michiさん、ごめんなさい、ごめんなさい!!

絵、最近描いてません(汗)。絵といっても自主制作の絵です。
四六判半切の紙を留めた画板を立てかけたまま、毎日が過ぎていってます。
今まで何度眺めたことか、雑誌やムックの写真からヒントを探しつつも筆を取るには至っておらず。
「今日こそは、今日こそは!」と思いつつ結局『明日』になってます。


そんな私が今夢中になっているのが、フェルトのマスコット作りです。
姉の家に飾ってあったフェルトで出来たクリスマスのオーナメントを見て、「作れそう」と思ったのがきっかけ。
かわいいおいっ子がクリスマスの飾り付けに喜んでいると聞くと、ますます作りたくなっちゃいます。

ということで手元にあるフェルトやリボンの端切れなど、材料費ゼロでこまごまと作っています。
(こまごまとし過ぎてなくなってしまいそうな恐れが…)
クリスマスとは関係ないけれど、昨日の夕食後はこんなものを作りました♪

   071118.gif

サンリオのキャラクター『しんかんせん』の0系くん。
ポールチェーンをつけてカバンに付けられるようにする予定です。
電車マニアのおいっ子(※1歳4ヶ月)のために作ったのですが、男の子はこういうかわいいものを喜んでくれるでしょうか。
いつもミニカーや音の出る電車のおもちゃで遊んでいるからなぁ。


何はともあれ、反応が楽しみです♪

calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile
name:
catomoko
自己紹介:

*お知らせ*
HPのURLが変わりました。
詳しくはHPのメニュー『お知らせ』をご覧ください。
comments
[07/16 Fumi]
[07/14 catomoko]
[07/13 Fumi]
[07/13 catomoko]
[07/12 Fumi]
忍者ブログ [PR]

Template designed by YURI