忍者ブログ
月々のごあいさつ、月々の気づき。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、以前にもベビーアルバムを作ったことがあります。
姉のお友達から声を掛けていただき、これが後々アルバム制作への興味を深めるものとなりました。



   album_01.gif


テーマは、可愛すぎないおしゃれなアルバム。
アルバム本体は雑貨屋さんで購入したもので、右下のクローバーモチーフはもともとついていました。



   album_03.gif


右下のクローバーとのバランスを持たせるため、左上にレースペーパーの型でステンシルし、その周りにレースのリボンを貼りました。
レースペーパーといっても紙のものはステンシルには使えません。実物のレースペーパーを元に、ステンシル用シートで作りました。
この作業が一番大変でしたが、細かくカットするのは好きなので苦痛ではありませんでした。
“Happy Birth ~”などの文字も、ステンシルです。



   album_02.gifalbum_04.gif











裏表紙です。
このアルバムの持ち主は女の子、名前に『帆』がついているので、ヨットを描きました。
細かく切ったガーゼを羽根のように散らばして、風の流れで真っ直ぐ進んでいきますよう想いを込めました。




この後、自分でイチから(つまり本体から)アルバムを作れないだろうかと試みました。
3mm厚のボール紙をカットし布を貼り、ビスで留められるように穴をあけ…。思った以上に大変な作業でした
「たった3mmで?」と思ったあなた。3mmをなめてはいけませんよ!
大きいカッターでも同じところを何回も切らないと裁断できないんですから。

というわけで、イチから作ることは挫折しましたが、何らかの方法でアルバム制作を続けていけたらと思います。

PR
明けましておめでとうございます。
ごあいさつが遅くなってしまいすみませんでした。(ブログの更新も遅くなってしまいました
相変わらずのゆっくりペースの私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


話が変わって制作についてですが、2007年ギリギリに、おいっ子のためのアルバムがや~~っと出来上がりました!
以前制作過程を記事にしたときは確か夏だったような…。
Fumiさん、らっくん大変お待たせしました!2007年内に渡せてよかったです。

12月は年賀状作り、アルバム作りで刺しゅう漬けの月でした。
おかげでアウトラインステッチ(超基本のステッチ)をマスターしました!



出来上がったアルバムです。
おいっ子の名前の由来にちなんで、海をイメージしました。


   album01.gif


ビスで留める、中身が増やせるタイプのアルバムを購入し、表紙を取り外して布でくるんだり刺しゅうしたりしました。
くるんだ布はガーゼで、以前おくるみを作ったときの余り布です。
中にキルト綿を挟み、ふわふわ感を出しました。



   album02.gif


タイトル文字や、ヨット・灯台部分がぼこっとしているのが分かりますか?
そこの部分に、その形にカットされたフェルトが挟んであるのです。
ガーゼの上から周りを刺しゅうし、立体感を出しました。

“ Le journal de bord de ~ ”は、フランス語で「~の航海日誌」という意味です。
フランス語の先生に見せたら「アルバムとどういう関係があるの?」と聞かれそうです(笑)。



   album04.gifalbum05.gif











裏表紙です。
ワンポイントに、フェルトに刺しゅうしたワッペンのようなものを貼り付けました。
上部分にはおいっ子の名前を刺しゅうしてあるのですが、念のためぼかしてあります。



   album06.gif


表紙をめくったところに(表紙の裏ですね)、メッセージを刺しゅうした布を貼りました。
白の糸で、メッセージを飾るように周りを刺しゅうしました。
文の意味は、「君は未来という大海を進んでいるよ」というニュアンスです。



材料は、アルバム本体以外すべて手元にあったものを使ったので、「○○が足りない!」ということもあったりしました。
それでも別の方法でカバーした結果、このようなデザインに行き着きました。
手元にあるものだけで生み出すデザインは、まさに世界に一つだけだと思います。
私の得意分野にしていきたいです。

     071205.gif


世間はすっかりクリスマスモードです。
私はよくスタバに通うのですが、スタバでは11月からBGMがクリスマスソングに替わり、紙コップもクリスマス用のデザインになったりして、一気に年末の雰囲気を感じました。

と、言っている間に2007年もあと25日です!
家族から頼まれている年賀状作りに着手しなければ…。



写真のクリスマスツリーは、丸の内MY PLAZA の1階アトリウム内にあったもの。
高さが8mもあり、オーナメントを惜し気もなく飾られていてとてもキレイでした。

丸の内仲通りには美術館のように点々とオブジェがならび、高級ブランドのお店のウインドーはリースやツリーでキレイに彩られていました。
どれも高いお店ばかりなので眺めるだけですが、右を見たり左を見たり、通りを歩くだけでリッチな気分に浸れました。

calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile
name:
catomoko
自己紹介:

*お知らせ*
HPのURLが変わりました。
詳しくはHPのメニュー『お知らせ』をご覧ください。
comments
[07/16 Fumi]
[07/14 catomoko]
[07/13 Fumi]
[07/13 catomoko]
[07/12 Fumi]
忍者ブログ [PR]

Template designed by YURI