忍者ブログ
月々のごあいさつ、月々の気づき。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも旅行から1週間が経ちました。
ここ数日夜になると急に涼しくなり、「車山高原(泊まった所)みたいだねぇ」と家族と一週間前を懐かしんでいます。
もう、秋なのですね。


さて、この前の旅行の写真の続きを少し紹介します。


   heart.gif

これは、プチホテルのお庭にあった白樺の木です。
なんとハート型のコケが!
見つけた姉と写真を撮りまくりました。何かいいことが起こりそう♪




cake.gif2日目のアフタヌーンティータイムにて。
お店はアンティークで素敵なホテルに併設されたカフェ。
イングリッシュガーデン風の広い芝生でいただきました。

お隣のテーブルのご夫婦は、かわいい茶色のトイ・プードルを連れていましたよ。
芝生で思う存分走りまわっていて、幸せそうでした。







   sheep.gif


最終日の午前中には、『マリー・ローランサン美術館』に行きました。
100点以上ものローランサンの作品を収蔵しているこの美術館は、世界でもここにしかないそうです。
油絵の他にも、水彩画や銅版画も観ることができ、初めて彼女の世界を知りました。

ローランサン美術館の裏には彫刻公園があり、すご~く広い敷地を散策しながらたくさんの彫刻作品に触れることができました。
時間がなく急ぎ足で観て回ったので、ロダンの唯一の作品に気づかず見落としてしまったことを後悔しています(u_u;)
上の写真の羊たちも立派な作品なのですよ~。(かわいい☆)




soba.gif

信州に来たら、なんといってもお蕎麦です!
お昼ごはんは、冷やしおろし蕎麦をいただきました。
天ぷらがたくさんのっていて、お得感でいっぱいでした。
お腹もいっぱい♪







あっという間の2泊3日でしたが、自然・芸術・食欲…五感を思う存分働かせとても充実していました。
来年の夏が待ち遠しいです。
夏の終わりに早くも次の夏を恋しがるなんて変かな?

PR

先週末、長野に家族旅行に行きました。
30℃を当たり前のように超す毎日から逃げるように、車で朝早く出かけました。


長野県安曇野市に着いたのは、午前11時頃。
安曇野は本来の目的地ではないのだけれど、行きたかった美術館に寄りました。
去年も家族旅行の際に行った『museum cafe BANANA MOON』。
週刊新潮の表紙を描いていらっしゃる成瀬政博さんの美術館です。



   banana_moon.gif


 ←美術館の外観はとってもシンプル。
 入り口の木の扉と右上にある小窓がアクセントになってます。







成瀬さんの絵はとても丁寧、そして穏やか。
美術館の雰囲気と相まって、静かな空気が流れていました。
2階の小さなスペースには、別の作家さんの展示があります。
今回は辻恵子さんという切り絵作家さん(セツ出身です!)の作品を見ることができました。
飾り方やキャンバスの色の組み合わせ、天井や小窓に飾られていたお手製のモビールにもセンスを感じさせられました。


『BANANA MOON』でお茶をいただいた後、次は『安曇野絵本館』に向かいました。
酒井駒子さんの絵本原画展が開催されていて、とても充実していました。
酒井さんの最新作「ビロードのうさぎ」は、うさぎのぬいぐるみと坊やのせつない物語で、酒井さんの愛くるしく美しい絵を見ていると涙をさそいます。
本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。



大好きな作家さんの絵をたくさん見られて大満足の一日でした。
安曇野は美術館が多く自然もとても豊かなので、いつか住んでみたいです(一週間でも)。



window.gif




泊まったプチホテルの窓からの景色。
山の上の方にあるので、星もとてもきれいでした。→

小学校、中学校… 夏休みには自由研究か工作が宿題に出されますよね。
catomokoはいつも工作派でした。


暑い中働いている方々には申し訳ないですが、今年も実家で長期の夏休みを過ごしています。
中学校を卒業してからかなり経つというのに、夏になると無償に物作りがしたくなる私。
今はこんなのものを作っています♪


   070815-00.gif ティッシュボックスカバー☆


本の中で偶然見つけた図案で、手元の材料をかき集めて作りました。
表の布は小学生のときの家庭科の時間に作るはずだったキュロットの布、裏布は母からもらったものです。



070815-02.gif

   裏はこんな感じ →









和風柄の裏布に合わせて刺しゅうも施しましたよ。


   070815-01.gif ← 見にくいかもしれませんが、桜の刺しゅうです。



夏の工作はまだまだ続きます~。
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile
name:
catomoko
自己紹介:

*お知らせ*
HPのURLが変わりました。
詳しくはHPのメニュー『お知らせ』をご覧ください。
comments
[07/16 Fumi]
[07/14 catomoko]
[07/13 Fumi]
[07/13 catomoko]
[07/12 Fumi]
忍者ブログ [PR]

Template designed by YURI