忍者ブログ
月々のごあいさつ、月々の気づき。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、姉の家に泊まりました。
今日は一日ゆっくりし、夕方に姉とパンを作りました
パン作りといっても、パン焼き器に材料を入れたら発酵までしてくれるので、私たちは成形して焼くだけ!
とっても楽チンで楽しい、パン作り。まさに楽×2です。

一次発酵を終えたパン生地をパン焼き器から取り出し、丸めて形を作るのですが、その作業は至福の時間。
(もちろん一番の至福の時間は焼き立てのパンを食べることです)
赤ちゃんのほっぺよりもやわらかい生地を優しく優しく両手に包み込み、形を崩さないように大事に丸め、心まで優しくなりそうです。
空気を抜くためにグーでパンチングもするんですけどね(笑)。


   080130.gif

今回作ったパンは、カマンベールチーズ入りのパンとコッペパン。
携帯で写真を撮ったので写りはいまいちですが、味はVery goodでした



それと、こんな面白いものも激写しましたよ~。


   080130_02.gif

アンパンマンのキャラクター入りの高野豆腐です!
かぼちゃと煮込んで、いい感じに味が染み込こんだアンパンマンやバイキンマンたち。
おいっ子が「アンパンパーン」と言いながらつまみ食いさせてもらっていました。


他にも料理をして、楽しくて美味しかったなぁ。
普段のひとり暮らし生活ではなかなか味わえない時間を過ごせました。

PR

絵、最近描いてません(汗)。絵といっても自主制作の絵です。
四六判半切の紙を留めた画板を立てかけたまま、毎日が過ぎていってます。
今まで何度眺めたことか、雑誌やムックの写真からヒントを探しつつも筆を取るには至っておらず。
「今日こそは、今日こそは!」と思いつつ結局『明日』になってます。


そんな私が今夢中になっているのが、フェルトのマスコット作りです。
姉の家に飾ってあったフェルトで出来たクリスマスのオーナメントを見て、「作れそう」と思ったのがきっかけ。
かわいいおいっ子がクリスマスの飾り付けに喜んでいると聞くと、ますます作りたくなっちゃいます。

ということで手元にあるフェルトやリボンの端切れなど、材料費ゼロでこまごまと作っています。
(こまごまとし過ぎてなくなってしまいそうな恐れが…)
クリスマスとは関係ないけれど、昨日の夕食後はこんなものを作りました♪

   071118.gif

サンリオのキャラクター『しんかんせん』の0系くん。
ポールチェーンをつけてカバンに付けられるようにする予定です。
電車マニアのおいっ子(※1歳4ヶ月)のために作ったのですが、男の子はこういうかわいいものを喜んでくれるでしょうか。
いつもミニカーや音の出る電車のおもちゃで遊んでいるからなぁ。


何はともあれ、反応が楽しみです♪

今日から9月。
今年は9月に入ってすぐに週末なので、夏休みが2日延長されて子供たちは得した気分になっていることでしょう。
でも宿題でそれどころじゃないかもね。

そんな夏休みの最後の日はcatomokoの誕生日です。
小さい頃は、嬉しいような悲しいようなすごく複雑な想いで過ごしていました。 


夏の疲れが出たのか、一昨日から体調を崩して昨日は耳鼻咽喉科に行ってきました。
しんどい上に長時間待たされ、「今日ってそういえば誕生日だっけ」とモーロウとなる始末。
最悪な誕生日になろうとしてました。


でも夕方に180度転換!
高校時代のお友達がわざわざ自転車で家を訪ねてきてくれたのです。
手には温かみのある2つの封筒に入ったプレゼント。
開けてみるとびっくり!彼女お手製のクッキーです! 

1つはファーストネーム入りのクッキー、もう1つは「24」の年入りのクッキーです。
(写真ではわかりにくいと思いますが、結構大きいのですよ!)
こんな温かいサプライズプレゼントは生まれて初めてで、すごくすごく嬉しかったです。
彼女の優しさのおかげで、最悪な誕生日が最高のものとなりました。
ありがとう、おかげさまで素敵な24歳が迎えられたよ!




24.gif


 ←お味もVery Good♪♭







calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile
name:
catomoko
自己紹介:

*お知らせ*
HPのURLが変わりました。
詳しくはHPのメニュー『お知らせ』をご覧ください。
comments
[07/16 Fumi]
[07/14 catomoko]
[07/13 Fumi]
[07/13 catomoko]
[07/12 Fumi]
忍者ブログ [PR]

Template designed by YURI