忍者ブログ
月々のごあいさつ、月々の気づき。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    070621_2.gif


今、おいっこ(満1歳になりました♪)のベビーアルバムの装丁作りをしています。

アルバム本体はページを増やせるタイプのものを買いました。
ビスをはずせば表紙が簡単に取れます。
表紙全体を布でくるんだりと様々なアレンジをすることができます。


今回は、去年作ったガーゼ地のおくるみの余り布を使いました。
でも余り布ということもあり中途半端なサイズなので、太めのボーダー状にパッチワーク風につなげてなんとか表紙大にしました。
そこにおいっこの名前を刺しゅうしたのですが、周囲の始末をしていないガーゼだから、刺しゅうしている間にほどけてきて小さくならないか焦りました。 


    060809_2.gif ←去年作ったおくるみ


最終的にはそのガーゼ地で表紙をくるんで装丁します。
その間にキルト綿を挟んでフワフワ感を出し、 さらにフィードサックというアメリカ製のビンテージの布を挟んで、ガーゼの下からほんわかと透けて見える雰囲気を出します。


今はまだ名前を刺しゅうし終えた段階で、もう少し手を加えてから装丁します。
刺しゅうが思った以上に手がこみすぎて大変でした…。機会があればお話ししますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wakuwaku
こんなに気持ちのこもった素敵なアルバムをプレゼントされる甥っ子は、世界一の幸せものです☆

仕上がりが本当に楽しみ♪
ゆっくり楽しみながらの経過報告、楽しみにしていまーす。

ではでは。
Fumi 2007/07/08(Sun)23:49:41 編集
ありがとう!
○Fumiさん

すご~くのんびりペースだけれど、気長に待っていてね。
可愛いおいっ子のために、頑張ります!
catomoko 2007/07/09(Mon)22:54:28 編集
パッチワークかわいい♪
とてもステキなアルバムが出来そうですね♪
甥っ子ちゃん幸せですね!

先日はご丁寧にメールありがとうm(__)m
catomokoさんの心のこもったモノ作り、とっても刺激をうけました。
私もがんばります、色々ありがとう☆

また時々こちらに遊びに来ますね。
アルバムの完成、楽しみにしています!
さくら URL 2007/07/21(Sat)18:42:48 編集
さくらさん、こんにちは!
○さくらさん
コメントありがとうございました!
すごく嬉しいです。

せっかくコメントいただいたのに、アルバム制作なかなか進まないです~。
今は学校の課題を描いているので…。
いつか絶対完成させてブログにアップしますね!

そして、さくらさんのブログ毎回楽しみにしています♪
catomoko 2007/07/29(Sun)22:19:56 編集
  この記事へのトラックバック
  この記事にトラックバックする:
calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile
name:
catomoko
自己紹介:

*お知らせ*
HPのURLが変わりました。
詳しくはHPのメニュー『お知らせ』をご覧ください。
comments
[07/16 Fumi]
[07/14 catomoko]
[07/13 Fumi]
[07/13 catomoko]
[07/12 Fumi]
忍者ブログ [PR]

Template designed by YURI